AWSアカウント作成で気をつけること

今回初めてはてなブログで書くことにしました。

今年は色々とあったのですが、アドベントカレンダーを書くことになったので折角なのでAWSのことについて書こうかと思います。

 

今まで仕事の中でクラウドでもGCPを使うことはあったのですが、AWSはなかったのです。

今年になってAWSを用いる仕事に関わることになりアカウントを作成することになりました。

 

AWSのアカウントを作成する手順は以下のとおりです。

  1. E-Mailアドレス、パスワード、希望するAWSアカウントを入力する。
  2. 連絡先情報を入力する。
  3. お支払い情報を入力する
  4. 電話認証を行う
  5. AWSサポートプランを選択する

ところが、この中で一番のネックは「電話認証を行う」なんです。

 

AWSアカウントを今年の1月に取得しようと決めたのですが、お支払い情報の入力までは順調だったものの電話認証のところでエラーとなり、このときは夜中にやっていたので電話認証は保留。

翌日もやってみたものの何度やってもエラーのまんま。。。

ふざけんな、ボケ!!!

となってしまったのです。。。(>_<)

その翌日、風邪をこじらせてしまい仕事を全休。。。orz

色々調べていたらところ、最終的にAWSのサポートに電話をして本人認証をして何とか解決。。。

ようやくアカウントが作成されました。

後日AWSの方にお話を聞いたところ、電話認証は調子が悪くなることがあるとのことでした。

 

ここでの教訓です。

AWSアカウントを作成するときは半休ないし有給休暇を取得しましょう。

さっきも書きましたが、電話認証は調子がいまいちになることがあります。

AWSのサポートは平日の昼間しかやっていないので、アカウントを作成するときは半休、可能なら有給休暇を取った方がいいかもしれません。

余談ですが私の場合は午前中に何とか終わったので、午後は通院し自宅でゆっくり静養していました。

是非AWSのアカウントを作成するときは余裕を持ってやることをお勧めします。

最後にAWSアカウント作成の流れのURLを以下に記して終わりたいと思います。

aws.amazon.com