今年の抱負

新年あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 さて2020年も始まりました。 年越しは高輪でテニスをしていました。 でも考えたら年越しでテニスを過ごすのは何年ぶりなんだろうか。 さて、普段は書かないのですが今年の抱負を書こうと…

今年を振り返る

今年もあっという間に大晦日になってしまいました。 今年は10月に現職にジョインし、いつの間にかブログを数本書いたりと気づいたらアウトプットをし続けていました。 他にもカンファレンスの当日スタッフや勉強会の運営に関わったりと、充実していたのかも…

ゆず湯の後にクラフトビールを

こんばんは。 本エントリーはBeer Advent Calendar 2019の12月22日の担当分です。 adventar.org 昨日はAndroid酒部の忘年会でのビールの話でしたが、今日は冬至にちなんでということで書こうと思います。 午前中にテニスをした後に自宅でゆっくりしようと思…

エールズに行ってきた

こんばんは。 本エントリーはBeer Advent Calendar 2019の12月19日の担当分です。 adventar.org さて先日のこと福岡に2泊3日で出張した2日目に母親と熊本県の玉名市というところへ お墓参りをし、博多に戻ってきてからどうしても福岡に来たからにはこのビア…

Backlogでバーンダウンチャート

久しぶりのブログになってしまいました。 本エントリーはBacklog Advent Calendar 2019の12月13日の担当分です。 adventar.org 今回はBacklogでバーンダウンチャートを使うという話について触れていこうと思います。 そもそもバーンダウンチャートとはどんな…

プロダクトづくりの困難さとアジャイル開発の難しさ

昨日になりますが、DevLOVEの「プロダクトをつくるとはどういうことなのか? -正しいものを正しくつくる-」というイベントに参加しました。 devlove.doorkeeper.jp 当初は定時に上がってそのまま帰宅しようかと思っていましたが、数席空いていたこともあり急…

#CMC_Meetup と #ssmjp の共通項

昨日になりますが、CMC Meetupに初めて参加しました。 eventregist.com この回はコミュニティマーケティングのおさらいということで、前半は発起人の小島英揮さんの「コミュニティマーケティングの基礎【おさらい編】」。 20190624 cmc meetup_tokyo_vol12_p…

プロジェクトリーダーは。。。

間隔が空いて久しぶりのブログになってしまいました。 タイトル通り、プロジェクトリーダーの仕事について書こうと思います。 実はプロジェクトリーダーの仕事に初めて関わり、その中で自分なりに思ったことを書きたくなった次第です。 事の発端は先月GW明け…

DBMSはおもろいぞ

今日は仕事をちょっとだけ残業して、この勉強会に参加しました。 mixi.connpass.com これはわかりやすくかつおもろくてさすがそーだいさんという感じでした! 特にデータに暗黙的な意味を持たすという話はちょっと考えさせられるものがありました。 私自身買…

ボードゲームもいろいろ

少し時間が経ってしまいましたが3月4日(月)になりますがトレーニング会社さん主催の勉強会に参加したのですが、この時は「ボードゲームワークショップ」と題し3つのボードゲームをすることになりました。 この時はこの3つのゲームをしました。 顧客が本当に…

プロジェクト管理ボードゲームを体験してきた!

先月の19日のことですが、Backlogでお馴染みのヌーラボさんが「プロジェクト テーマパーク」というプロジェクト管理ボードゲームがお披露目されるとのことで池袋に行ってきました。 このゲーム自体は昨年の"Backlog World 2018"で製作中だったことを知り、こ…

運営スタッフとして、当日スタッフとして

先々月、先月とカンファレンスの運営スタッフないし当日スタッフとして参加していました。 2019/1/26(土):Backlog World 2019 2019/2/5(火):EMFM Meetup #1 2019/2/16(土):Laravel JP Conference 2019/2/23(土):JAWS DAYS 2019 まずは先々月のBacklog Wo…

タスク管理をスモールスタートするならBacklog+Typetalkで

今回はBacklogというプロジェクト管理ツールに関する話を書こうと思います。 前職での話ですが、Androidアプリの改修作業の技術的なサポートをすることになりどう進めるか非常に悩んでいました。 当時、Excelでタスク管理をし運用も回っていないというかなり…

よなよなエールの超宴に行ってきました

今回は10月の出来事になってしまうのですが、よなよなエールの超宴に行ってきました。 yohobrewing.com 今回初めて行ったのですが、元々「よなよなエールの超宴」は2015年の春からやっているとのことですが東京では去年の秋に神宮外苑軟式野球場で、今年は10…

AWSアカウント作成で気をつけること

今回初めてはてなブログで書くことにしました。 今年は色々とあったのですが、アドベントカレンダーを書くことになったので折角なのでAWSのことについて書こうかと思います。 今まで仕事の中でクラウドでもGCPを使うことはあったのですが、AWSはなかったので…