プロジェクト管理ボードゲームを体験してきた!

先月の19日のことですが、Backlogでお馴染みのヌーラボさんが「プロジェクト テーマパーク」というプロジェクト管理ボードゲームがお披露目されるとのことで池袋に行ってきました。

 

このゲーム自体は昨年の"Backlog World 2018"で製作中だったことを知り、この時はプレイこそしなかったのですが少しだけ見ていてどうなるか非常に興味がありました。

ちなみに、このときのPRは以下になります。

nulab.com

この日はその「プロジェクト テーマパーク」お披露目&体験イベントで池袋のJELLY JELLY CAFE 池袋2号店さんにお邪魔致しました。

 さてこの「プロジェクト テーマパーク」、どんなゲームかと簡単に申しますと

  •  20個(人数によっては15個)のアトラクションを10月から3月(条件によっては4月)のうちに全て建てる
  • 1つのアトラクションを建てるには1枚のやる気カードの数字と1回ふったダイスの目を合計が表記された数字を満たすこと(表示された数字次第では複数のプレーヤーが協力して建てる場合もあり)
  • 各月最初にアトラクションを建てる数(見積)を決め、発生するイベント下でアトラクションを目標通りに立てれば信頼度が上がり、未達の場合は下がる

 ざっくりですがこんな感じです。

ところがいざやってみると本当に難しい。。。(>_<)

私がいたテーブルは1回目がなんと2ヶ月目でゲームオーバーという。。。orz

 

 でも、回数を重ねる中で大分良くなりましたが。。。(^^;A

 プレイの後はゲームデザイナーさんから裏側のセッション。これが奥深かったです。やはり会社の風土が出るものだなあと聞いていて感じました。

 とにかく楽しいひと時で、またやりたいなと思いました。

詳細はヌーラボさんのBacklogブログでも公開されています。

backlog.com

現在は販売はなくJELLY JELLY CAFEさんでという形になってしまいますが、是非機会があればやるのもありだと思います。