運営スタッフとして、当日スタッフとして

先々月、先月とカンファレンスの運営スタッフないし当日スタッフとして参加していました。

  • 2019/1/26(土):Backlog World 2019
  • 2019/2/5(火):EMFM Meetup #1
  • 2019/2/16(土):Laravel JP Conference
  • 2019/2/23(土):JAWS DAYS 2019

 まずは先々月のBacklog World 2019。

backlogworld2019.jbug.info

ここでは運営スタッフとして関わったのですが、私自身仕事の都合がなかなかつかず運営ミーティングにも参加するのがやっとという感じでした。。。

当日は会場誘導をしていましたが、合間に興味あるセッションも聞けて有意義な次官となりました。

 

先月は5日にEMFM Meetup #1の当日スタッフとして参加していました。

当イベントはPodcastで配信されている”EMFM”の再生数が20000回を超えたとのことでのイベントでした。

anchor.fm

ちなみに、当回はメルカリのVPoEでいらっしゃる是澤太志さんとCTOでいらっしゃる名村卓さんの回でした。

当日の模様は以下で聞けます。

anchor.fm

 ちなみに、パーソナリティをされている「エンジニアリング組織論の招待」の著者でいらっしゃる広木大地さんとこのとき初めてお会いしました。(^^;A

アドリブも出たりと本当に見ていて楽しかったです。

 

16日はLaravel JP Conferenceの当日スタッフとして参加していました。

conference2019.laravel.jp

現職で初めてLaravelを触れて使い勝手の良いPHPフレームワークだと感じ気になっていたときに、このカンファレンスの存在を知り当日スタッフとして参加することにしました。

当日は受付を担当させていただきましたが、マニュアル化はされていましたもののいざ当日となるとハプニングがあったりと苦労しました。

それでも、時間が経つにつれて慣れてきたのでその点では良かったかなと思います。

合間にセッションを2つほど聴講しましたがいずれも面白かったですし。

 

そして、先週の23日ですがJAWSDAYS 2019の当日スタッフとして参加しました。

jawsdays2019.jaws-ug.jp

JAWSDAYSは昨年に引き続いて参加したのですが、今年はセッション担当として動いていました。

セッション担当自体初めてで、私は進行と通行の導線確保をしていましたが最初は気が回らずパートナーに迷惑をかけてしまい非常に情けなくなってしまいました。。。

最後の方になって徐々に慣れてきたので良かったですが。

余裕がなかったこともあってセッションの方もあまり聞けませんでしたが、それでもセッション進行の難しさを痛感しつつやれたことは今後に活かせそう感じがしました。

懇親会は本当に楽しく、2000人弱の参加者の中でスタッフとして関われたことに感謝しています。

最後に懇親会時に撮っていただきました全体写真を貼っておきます。来年も時間がつければ参加したいものです。

f:id:kazumiks:20190302133643j:plain

こんな大規模なイベントに当日スタッフとして関われ改めて感謝です。