ボードゲームもいろいろ

少し時間が経ってしまいましたが3月4日(月)になりますがトレーニング会社さん主催の勉強会に参加したのですが、この時は「ボードゲームワークショップ」と題し3つのボードゲームをすることになりました。

この時はこの3つのゲームをしました。

  • 顧客が本当に必要だったものゲーム
  • セキュリティ専門家 人狼
  • モニャイの仮面

特に最後の「モニャイの仮面」はVRを用いたボードゲームで自分としては新鮮でした。

 

 最初にプレイしたのは「顧客が本当に必要だったものゲーム」というボードゲーム 

gamemarket.jp

このゲームは顧客の無理難題の要求に応えつつ「ブランコの木」を作って「やった感」というポイントを多く獲得した人が勝ちというゲームでした。

実際にやってみるとなかなか難しい。。。orz

特にカードを上書きできるので上書きするタイミングが肝なのかも。

ちなみに以下のサイトで購入することができます。

hanshakaijin.booth.pm

 

 続いてはちょっとだけ触れましたが「モニャイの仮面」というVRを用いたボードゲーム

 

gamemarket.jp

このゲームはVRに投影する画面を見て地図を完成させるというルール。

慣れるまではちょっと大変ですが、実際にやってみると難しいながらなかなか面白かったです。

 最後にやったのは「セキュリティ専門家 人狼」。このゲームはなんと日本ネットワークセキュリティ協会が出しているゲームとのことです。

www.jnsa.org

ルールはCSIRT側と犯罪者側に分かれ、人を減らしつつ自陣を勝利に導くというもの。

実際にやってみると完全な心理戦。(^^;A

特に最初に受け取ったカードによって役目が異なるので、どのように発言するかも鍵かもしれません。

普段ボードゲームをしない自分としては新鮮な感じでした。

会社の昼休みなりチームミーティング内でやってみるのも全然ありだと思いますので、是非一度やってみることをお薦めしたいと思います。